日本ゴルフツアー選手権トリビア
(チャンピオンズパーキング、オフィシャルルーム、BMW関連の展示物)

■■オフィシャルルーム
玄関からクラブハウスに入って右側にあるのがオフィシャルルーム。トロフィーの実物、毎年つくられる出場選手の直筆サイン入り記念ボードなどが展示されており、日本ゴルフツアー選手権のメモリアルルームとなっている。通常営業の時は談話室として一般客に解放されているので、宍戸ヒルズカントリークラブに訪れる際には是非訪れてみよう。

■■チャンピオンズパーキング
歴代優勝者に敬意を払い行われているのがチャンピオンズパーキング。駐車場の最も便利なエリアに名前入りで駐車スペースが用意される制度だ。そして一番クラブハウスに近い場所を使用できるのはディフェンディングチャンピオン。この場所を毎朝通っていく他の選手は、「来年は自分がここに車をとめる!」とモチベーションを上げているはずだ。

■■BMW関連の展示物
玄関前に展示されているのがBMW 7シリーズ。13番ホールにおいて、土日の決勝ラウンド2日間のホールインワン達成者全員に贈呈される。なお、水曜日に開催されたプロアマ大会で、市原弘大選手がホールインワンを達成。残念ながら3日早く、BMW 7シリーズは逃したがBMWのスポーツバックが贈呈された。なお、大会中クラブハウス内では、市原選手に贈られたスポーツバックをはじめ、キャディバック、キャップなど、BMW Golfsport Collectionが展示されている。

Go top