Hur Suk-ho 2004

2004年 ツアープレーヤーNO.1
S・K・ホ

「最終日はパー3でホールインワンするよ」
友人との約束を果たし、5月の日本プロに続く今季メジャー2勝目!!
近藤智弘とのプレーオフ2ホールの激闘を制したS・K・ホ

専属キャディの柏木一了さんがいつも驚かされるのは、プレーそのものよりもむしろ、ホの心の強さだ という。「どんなピンチに立たされても、表情をピクリとも変えない。あの人が、焦っているところを一度も見 たことがない。プレッシャーとは無縁の選手。それがSKなんです」「全力を尽くしたら、あとの結果は神様が決めること」が、ホの口癖だ。まるで風にしなやかに身を任せる柳のように。一見飄々とした表情の下に、公言したらそれを必ずや りとげてみせる、強靭な精神力を隠している。この日最終日の3番パー3では、友人との約束を果たした。

前日3日目。同じ組でまわった大親友の星野英正が16番ホールでホールインワンを達 成し、賞金100万円 を手にしていた。その日夜の星野との食事の席で、ホはこともなげに言ってみせたそうだ。「じゃあ明日は、僕が賞金のかかった3番でホールインワンしてごちそうするよ」。果たして、6アイアンで打ったティショットは、手前10メートルを一直線に転がって いき、カップに吸い込まれていった。「確かに、昨日の晩に言ったときは冗談だったかもしれないけれど、それさえも実現 させてしまうSKの強運に、僕は鳥肌が立ちました」(柏木さん)。

気持ちの切り替えも早い。3番のホールインワンを含む、68でまわって首位の近藤をとらえ、先にホが通算5アンダーでホールアウト。同スコアで並ぶ最終組の近藤のプレーをアテスト小屋のテレビで見ていたとき、近藤がティショッ トを、右に曲げた。「今日の18番のピンの位置はとても難しい・・・。実は、あの時点でもう勝てたと思って、内心ホっとしてたんです」。だが近藤が、左から3メートルのパーパットをねじこんで、サドンデスのプレーオフが決まった瞬 間。すでにホは、戦闘モードに戻っていた。アテスト小屋からさっそうと飛び出して、プレーオフホールの18番ティグランドで準 備万端。後から駆けつけた近藤を迎え撃ち、その2ホール目にトドメをさした。

常にフラットな精神力。底抜けのプラス思考。ナイスショットにもミスショットにも、心乱されること なく、ひたすら目の前の1打に集中する姿勢は、2004年のツアープレーヤー?1にふさわしい。そんなホが、今年目標に掲げた「日本ツアーで年間3勝」を達成するのは、もう時間の問題だろう。2週間後には、昨年初日2位(結果28位)発進した全英オープンも控えている

5月の日本プロに続く、今季メジャー2勝目となるこの『日本ゴルフツアー選手権宍戸 ヒルズカップ』は5年シードのほか、8月に行われる世界ゴルフ選手権『NECインビテーショナル』の出 場権が与えられ る。賞金総額8億円のこのビッグトーナメントは、日本ツアーの賞金ランクにも加算 される。「・・・ぜひ、狙ってみたい」。100%有言実行のホが、今季の目標に「日本ツアーの賞 金王」を加えた。

Go top