世界アマランクNo1!中島啓太選手のコメント

小中学校の時から慣れ親しんだコース!
ギャラリー中でプレーするのがとても楽しみ

今年から世界アマチュアランキング50位以内の上位者3名のアマチュア選手に、「日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ Shishido Hills」の出場資格が与えられることになりました。近年、アマチュアのレベルが上がり、日本ゴルフツアーでも最高峰の難しさを誇る本大会の出場機会を与えることで、世界で活躍できる選手を生み出すことを目的としております。

なお、出場選手を129名から3名増やして132名にしており、ツアープレーヤーの出場人数が減ることはありません。また、世界アマチュアランキング50位以内が3名いない場合は、この出場資格はアマチュアではなくツアープレーヤーに与えられることになります。

今年のアマチュア出場者は米澤蓮選手(東北福祉大)、中島啓太選手(日体大)、杉原大河選手(東北福祉大)の3人。現在世界アマチュアランキング1位の中島啓太選手に、大会に向けての意気込みを聞きました。

▼アマチュアとして出場することについて

この試合は、プロゴルファーの方のためのビックトーナメント、メジャーだと思うんですけど、学生でアマチュアという立場で出場させていただけるという事で、全ての方に感謝をしながら1週間を過ごしたいと思っています。
コースは何度か回らせて頂いた事があるんですけど、トーナメントセッティングになると違うコースに感じました。
毎ホール毎ホール、タフなホールで全てのショットにおいて高いパフォーマンスのショットが必要になると感じました。

▼普段とのコースの違い

見えない傾斜も見えてきましたし、グリーン上が難しく感じます。昨日、一昨日と 18 ホールずつプレーをして、グリーンの情報量を特に多めに取ったので、それを活かせればと思います。グリーンは硬くて、速いですね。

▼学生の試合で宍戸ヒルズ(西)を回ったのですか?

学生の試合でも回っていましたし、小中学校の時に入っていたクラブチームみたいなものがあって、宍戸ヒルズカントリークラブの西コースを使わせて頂いたりしていましたので、コースは分かっています。

▼大会をテレビで見ていた思い出

小さい頃から回っていたコースではあるんですけど、まさか自分がこの大会にアマチュアとして出られるとは思っていなかったですし、チャンスをいただいたのでしっかりと力を出し切りたいなと思います。

▼今のゴルフの状態

先週、この試合に出場することが決まったんですけど、試合があく予定でいて、いつ来るかわからないチャンスのために準備はしていたので、いい感じで挑めるかなと思います。

▼今大会の目標

沢山の方に応援頂いているので、優勝を目指して頑張りたいというのもありますし、最後まで諦めずにプレーをする姿は見せたいなと思っています。

▼今後の予定

今月末に大学の試合があって、その後に日本アマ、8 月に全米アマに行く予定です。

▼全米アマについて

久しぶりの海外での試合になるので、良いパフォーマンスを出せるようにと意識している試合ではあります。
それがマスターズ、全米オープンにも繋がっていると思うのでそこで100%出せるように準備をして行きたいと思います。

▼今回、久々の有観客になりますがアマチュアでもない?

すごく楽しみです。このような難しくて素晴らしいコースで、ギャラリーの方々の中でプレーをするのは楽しみです。

Go top